ひぃおばあちゃん

えー、俺には90歳のひぃおばあちゃんがいました。

でも、今年の1月から調子が悪く、医者に診てもらうと末期ガンだということがわかりました。

普段は元気で病気とかそういうのから一番縁遠いと思ってたのに、かなりショックでした。

そして、3月になり、いよいよ危ないということで、母が単身東京に行くことになったんですが、なんと母が行く予定だった日の前日に旅立ってしまったのです。

数日後、今度は母と一緒に葬式のために東京に行ってきました。

俺は人生で葬式というものを経験したことがありませんでした。

最初行くと、親族の人が結構いて、普通に遊びに来たような雰囲気だったんですが、いざ葬式が始まると

「あぁ。」

みたいな感じになりました。

よくわかんないけど。

初め、顔を見ることができるって言われたんですけど、顔見たら泣いちまうと思って見ませんでした。

そして、葬式に出たことがある人ならわかると思うんですが

御焼香を入れ?ました。

親族だということで2回入れました。

そのあと、ひぃばあちゃんとの最期のお別れです。みたいな展開になって

みんなで棺おけに花束を入れることになって、

結局ばぁちゃんの顔を見ることになりました。

生前、ばぁちゃんはぽっちゃりしてました。



けど、目の前にいるばぁちゃんはやせ細ってました。

数日間に及ぶ闘病生活ですっかりやせてしまっていたのです。

顔は穏やかでした。


みんなボロボロと泣いていました

まぁ、俺も泣きました。

でも、なんか清々しかったですわ。


そんで火葬の間に飯食って、納骨をしました。

式自体は3時間くらいで終わりましたかね。

まぁあとは帰ってくたばりました。


いろいろ考えましたけど、今はすっきりしてます。

んじゃ。