ひっかけ問題

簡単なのから、ちょい難しいかな?ってのまで。見たことアルヤツもあると思う。



・あなたはバスの運転手です。
 最初に10人乗って次のバス停で3人降りて、次のバス停で4人乗ってきました。


 バスの運転手は何歳?


・5メートルの鎖にライオンがつながれていました。

 さて、そのライオンは何平方センチメートルまでの草を食べる事ができるでしょう?


・野菜チームと果物チームがスイカは野菜か果物かで揉めて野球で決着を付ける事になりました。


 そして、9回裏、野菜チーム5点、果物チーム4点で果物チームの最期の攻撃です
 ツーアウト、ランナーなし、バッターボックスにはオレンジ君が入りました。


 オレンジ君はその打席で見事ホームランを打ちました。
 しかし、次のバッターには回らずにそこで果物チームの勝ちが決まり試合終了になりました。

 さて、なぜでしょう?


・くだらない問題だけどまぁ聞いてくれ。


 今、エレベーターが3階にとまってます。
 このあと上に行く?下に行く?


・とても繁殖力が強く、1分経つ毎に分裂する細菌があります。

 とあるコップに細菌を入れてみました。
 すると細菌は分裂し始め、一時間でコップを満たしました。


 では同じコップに細菌を2匹同時に入れるとどのくらいの時間でコップを満たすでしょうか


・1m四方の柵の中に草が生えています。その草を全部食べるのに牛1頭につき30分かかります。

では、30頭で一度に食べると何分かかるでしょう?

・ある殺人者が死刑を言い渡されました。
 そこで、彼は3つの部屋から1つを選ばなければいけません。
 1つ目は炎に包まれた部屋。2つ目は銃を持った殺人者に溢れている部屋。3つ目は3年も何も食べていないライオンがいる部屋。

 さて、彼にとって一番安全なのはどこの部屋でしょう?

・冬、山に登山していました。
 しかし途中で突然の吹雪が!
 不幸中の幸い、目の前に山小屋がありました。
 
 中に入ると、そこには
 暖炉、新聞紙、ローソク、ガゾリン、ハルヒの本
 がありました。


 しかし手元にはマッチが1本しかありません。
 まず、最初に火を付けるのは?

・① ある晩、10本のロウソクに同時に火をつけた。
 ② 2分後に風が吹き込んで1本消えてしまった。
 ③ さらに2分後に風が吹き込み、2本消えてしまった。
 ④ 窓を閉めたので、それ以上は火が消えることはなかった。
 さて、翌朝残っていたロウソクは何本か?

・マリーの父親には5人の娘がいます。名前は、ナナ、ニニ、ヌヌ、ネネです。
 あと1人の名前は何というでしょう?

・A君は、第一希望の大学を受験するか否かで迷っていました。
 ある日、A君は二人の占い師に会いました。
 占い師aの占いは80%の確率で当たります。
 占い師bの占いは10%の確率でしか当たりません。
 さて、A君はどちらの占い師に占ってもらうべきでしょうか?

・同じ年、同じ月、同じ日に、同じ父親と同じ母親から生まれた2人の子どもがいます。
 ところが、
 この2人は双子ではありません。いったいどういうことでしょうか?

・ここに2枚の硬貨で15円あります。そのうちの1枚が
 5円玉ではないとすると、2枚の硬貨は何と何でしょうか?





答えは書かないけど、わからないやつあったら聞いてください。



あ、一応これはあるサイトの転載です。