学芸祭

近々学芸祭なるイベントが発生するフラグが立っている。

学芸祭といってもそんな大それたもんじゃなく、中学1〜3年生の各クラスごとに歌を歌いあって優劣を競う。といった感じのものだ。

クラスは学年ごとに4クラスあるので3×4で12クラスが歌うことになる。

しかも各クラスは「課題曲」と「自由曲」の2曲を歌うので、結構な時間を要する。

まぁ、単に歌を歌う、と言っても指揮者とピアニストは生徒がやるのでなかなか本格的ではある。会場もどこぞのホールを貸しきって行うらしいし。

そんでまぁどこのクラスもそれなりに練習を重ねて学芸祭に臨んでくるので歌のレベル自体はそう見下げたものではないはずだ。(男だけのむさくるしい声ですが


しかし、しかしなのです。


今年、我がクラスは低音があきらかに弱い。

弱いっつぅか変だ。

課題曲の方はまだマシですが・・・・・・・自由曲が酷すぎる(ノω・、)

ちなみに課題曲は「村祭り」で自由曲はマッキーの「どんなときも」です。

んでまぁ何が酷いってね・・・・・・低音のパートの歌詞ですよ!

普通に低音って言うとちょい低めで音程が変わった感じかなぁっていうのが私のイメージでだったわけでありますが

・・・・・・まったく別の歌になってますヤンwwwwwww

1番は高音とほとんど一緒なんですけど、2番からが終わってますね。

何がダメって具体的に言うと

・・・・・・・・・なんかトゥトゥフゥフゥアァアァ言うんですよ!

それだけならまだしも、「それはだ〜めだ〜め生きて行くのは〜本当にい〜や〜だ〜から〜」って部分があるんですけど

「どんなときも」を知ってる人ならお分かりいただけると思いますが・・・・・・・・・どこにそんな歌詞がありましたか��(・д・`*)

もうね、歌ってて笑けてきますね。

俺は今何ていう歌を歌ってるんだっけとw


まぁ今さら文句を言ったって歌う曲が変わるわけでもないし、歌い方もかわらないでしょうから、あとは練習あるのみなんですけどね。

やっぱ歌いたくない歌を練習するのは精神に負担がかかってしょうがないっすね。

つくづく低音を選んだ俺の選択運のなさをうらみますよ。

高音いーなー。




あー、なんか久しぶりに長めの更新した気がするw