クラブの話

自分は柔道部に在籍しているわけだけど、最近クラブをあまり楽しめない。

柔道自体はやっていて楽しいのだけど、クラブでやるとなるとなぜかやる気がでない。

サボリといわれればそれまでなのだが、本当にやる気が起きないのだから仕方が無い。

そもそも用事がなければ毎日参加が原則というクラブなのだが、自分は別に毎日柔道したいわけではない。むしろやりたくない。

たしかにやりたいときだけ来るという方針にしてしまうとクラブそのものの存在意義がなくなってしまうということはわかっているのだけれど、やはり日曜を除いて毎日というのは厳しいのが現状だ。

1年のころは何も考えずにひたすら柔道をしていたわけだけど、今となっては何を口実に柔道を休もうかということばかりを考えている。


もうすぐ中学を卒業するわけだけだが、これからクラブを続けていくかどうかはまだわからない。